カテゴリ
各カテゴリの簡単な説明
・ブログ主について・・・簡単な自己紹介、著書の紹介など
・日記・・・日々の記録。ほとんどどうでもいい話です
・ライトノベル・・・ラノベ関連の話題や拙著の宣伝など
・雑記・・・分類が難しいもの
・ライトノベルの作り方講座・・・ラノベ初心者さん専用の講座
・気ままな短篇集・・・主に拙著の番外編など
・連載小説『Guardians!』・・・不定期更新。暇つぶしにでもどうぞ
ブログ主について(1)
日記(62)
ライトノベル(10)
雑記(5)
ライトノベルの作り方講座(7)
気ままな短篇集(4)
連載小説『Guardians!』(5)

2015年08月26日

ようやく……

 ブログ読者の皆様こんにちは。稲葉洋樹です。

 8月ももうすぐ終わりですね。今月は暑くてだるくて大変でしたが、ここ数日で少しずつマシになってきた気がします。まぁ、台風が二つも近づいてきているらしいので、その影響かもしれませんが……9月になってもこのまま暑さが和らいで欲しいものです。

 大分遅れましたが、夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした。私は急遽、アルバイトが入ったので、結局、行くことは出来ませんでした……。まぁ、目当ての同人誌等があったわけではないので、そこまでダメージはないんですけども。今年も大盛況だったようですが、TPPとの兼ね合いで著作権法が改正された場合、少なからず影響を受けるかもしれませんね。その辺りのシンポジウム的なものも開かれたとかなんとか。

 私の作品は現時点で二次創作の対象にならないのでよくわかりませんが、二次創作に否定的なラノベ作家の先生にはあまり会ったことがありません。売上に影響があるわけではありませんし、むしろ宣伝になりますから、当然と言えば当然ですけど……。むしろ非親告罪化することで余計なトラブルを招かれる方がマイナスかもしれません。
 また、二次創作は創作活動の入り口として比較的入りやすいんですよね。私も初めてきちんと書いた小説は半二次創作でしたし……そういう意味では、二次創作を取り締まることは将来の作家の芽を潰してしまうことに繋がりかねないと思います。
 著作権法自体は必要な法律なので、否定する機は毛頭ありませんが、白黒はっきりつけすぎず、上手くグレーゾーンを作って対処するしかないかなと思います。取り締まりの対象が創作という特殊な事柄なだけに、難しいところなんですよね。

 というわけで、本日はこの辺りで。

                                       稲葉洋樹

こめかみっ!−ライス・イズ・ビューティフル− (創芸社クリスタルブックス) -
こめかみっ!−ライス・イズ・ビューティフル− (創芸社クリスタルブックス) -


posted by 稲葉洋樹 at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。