カテゴリ
各カテゴリの簡単な説明
・ブログ主について・・・簡単な自己紹介、著書の紹介など
・日記・・・日々の記録。ほとんどどうでもいい話です
・ライトノベル・・・ラノベ関連の話題や拙著の宣伝など
・雑記・・・分類が難しいもの
・ライトノベルの作り方講座・・・ラノベ初心者さん専用の講座
・気ままな短篇集・・・主に拙著の番外編など
・連載小説『Guardians!』・・・不定期更新。暇つぶしにでもどうぞ
ブログ主について(1)
日記(62)
ライトノベル(10)
雑記(5)
ライトノベルの作り方講座(7)
気ままな短篇集(4)
連載小説『Guardians!』(5)

2015年07月28日

アイディアが出ない!

 ブログ読者の皆様こんにちは。稲葉洋樹です。

 久しぶりの更新、ですが……既にタイトルから愚痴という(笑)

 ご存じの方も多いと思いますが、プロ作家の大半はいきなり原稿を書くことはせず、まずプロットや企画書を作ります。
 当然、私もその例に漏れず日々、プロット作りに励んでいるわけですが……面白いプロットを作るというのはなかなか難しいものです。面白いプロットを作るには、その前提として面白いアイディアやネタが必要なわけですが、これがなかなか思い浮かばないんですよね。

 もちろん、一部の方を除き、多くの作家さんが日頃からこの悩みを抱えているので(多分。きっと。そのはず)、今更という感じなんですが、近頃は以前にも増して難しさを実感しています。
 こういう時によく「ネタなんて考えても出てこないんだから、思いつくまでじっくり待つしかない」などという言葉を耳にしますが、残念ながら私レベルの作家にはそんな時間的余裕はありません。
 あとは「小説やマンガ、アニメ、ゲームなどからインスピレーションを得る」という方法もよく出てきます。これは実際に私も使っている方法ですが、近頃はこの時間すら惜しく感じます。小説やマンガを買うお金だって無限じゃありませんしね。

 こうなると、そろそろ自分に合ったネタ出しの方法を模索することも必要かもしれないと感じます。他人と同じことをしても出来ないなら、別の方法を探すしかないですよね。もちろん、そんな方法が見つかるのかどうか定かではないですが……。才能がないと諦める前に、やれることはやっておかなければいけないなと思います。

 そんなこんなで、本日はこの辺りで。毎日暑いですが、熱中症には十分、注意して頑張りましょう!

                                        稲葉洋樹

こめかみっ!−ライス・イズ・ビューティフル− (創芸社クリスタルブックス) -
こめかみっ!−ライス・イズ・ビューティフル− (創芸社クリスタルブックス) -


posted by 稲葉洋樹 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。