カテゴリ
各カテゴリの簡単な説明
・ブログ主について・・・簡単な自己紹介、著書の紹介など
・日記・・・日々の記録。ほとんどどうでもいい話です
・ライトノベル・・・ラノベ関連の話題や拙著の宣伝など
・雑記・・・分類が難しいもの
・ライトノベルの作り方講座・・・ラノベ初心者さん専用の講座
・気ままな短篇集・・・主に拙著の番外編など
・連載小説『Guardians!』・・・不定期更新。暇つぶしにでもどうぞ
ブログ主について(1)
日記(62)
ライトノベル(10)
雑記(5)
ライトノベルの作り方講座(7)
気ままな短篇集(4)
連載小説『Guardians!』(5)

2014年01月01日

新年のご挨拶&自己紹介

 2014年、新年明けましておめでとうございます。

 ブログ読者の皆様初めまして。ライトノベル作家の稲葉洋樹と申します。
 今月でデビューしてから三年目。そろそろ何か新しいことを始めようかな、と考え、ブログを始めるに至った次第です。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 さて、ここまで読んで頂いた方の多くは「お前誰だよ?」と思われたかと思いますので、この辺りでこれまでの経歴などを踏まえながら自己紹介を。
 私はM大学法学部に入学後、二年生の秋から本格的(といっても趣味ですが)に小説を書き始めました。きっかけはオンラインゲームで知り合った友人が当時小説を書いており、それに触発されたことでした。
 そんなわけで当時プレイしていたオンラインゲームの世界観や設定を使った半二次創作(キャラクターとストーリーだけオリジナル)の作品を書き始めたわけですが、これがゲーム仲間に意外と好評だったため(まぁ、半分以上はお世辞だったと思いますが)、調子に乗った私は以後も小説を細々書き続けるようになります。
 上記の作品を完結させた後、三年生時に初のオリジナル長編を執筆。ライトノベルを一度も読んだことがないにもかかわらず何をとち狂ったのかライトノベルの新人賞に応募し、当然のごとく一次選考で落選しました。
 その後、四年生時に賀東先生の大ヒット作である『フルメタル・パニック!』と出会い、その面白さに衝撃を受けます。とりあえず既刊全てを読破した後、他のライトノベル作品にも手を出し始め、主に通学時間を利用して読みふけるように。
 そうこうしている間に、自分が書く作品もライトノベル風になっていきます。

 大学卒業後、R大学法科大学院に進学。法律を勉強する傍ら、細々と小説を書き続けます(同期が寝る間も惜しんで勉強しているにもかかわらず……)。
 そんなダメダメな大学院生活を終え、いよいよ司法試験を受験するという段階になったところで、もう一度だけ新人賞に投稿したいという思いが強くなり、大学三年生以来となる三作目の長編『スシコン! 〜Super Sister Complex!〜』を執筆。
 第二三回ファンタジア大賞に投稿したところ、どういうわけか銀賞を頂き、翌年の一月にライトノベル作家としてデビュー。今日に至るというわけです。

 こうして実際に経歴を書いてみるとよくデビュー出来たなぁという感じなのですが、デビュー出来る時というのは案外、あっけないものなのかもしれません。
 もしこのブログを読んでいて将来、ライトノベル作家を目指しているという方は、あまり難しく考えず、気持ちを楽に気長にやった方がいいかもしれません。案外、ひょんなことからデビュー出来たりするものです。

 というわけで長々と書きましたが、本日はこの辺りで。更新は不定期になると思いますが、最低でも週に一回は更新したいなぁと思っております。
 皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

                                            稲葉洋樹

・稲葉洋樹の著書(リンク先はアマゾンになります)

@いもうとコンプレックス!

 妹大好きな主人公が妹のためにあれやこれやと騒動を巻き起こすラブコメディ。全三巻。
 妹ものが好きな方や変わった主人公が好きな方向けです。

A剣帝の女難創世記(ハーレムロード)

 異世界に英雄として召喚された主人公がヒロイン達からえっちな誘惑を受けたり剣で戦ったりするハーレムファンタジー。2014年一月現在、二巻まで発売中。
 王道好きの方やライトノベル初心者の方向けです。

 


posted by 稲葉洋樹 at 12:08| Comment(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。